FF14最初から:1

暁月のフィナーレに向けてぼんやりとした自分に輪郭を取り戻しつつ、細かい単語に感情を持つ為に新キャラを作成する事にした。

ワンチャン初心者ロールプレイでどっかのコミュニティに潜り込めたらいいなという気持ちでメスラ白魔を選ぶ。ユウギリ系の顔でそれなりに命名規則に則った名前を考え、まっさらな状態のHUDでスタンダード移動に一瞬苦戦しつつ最初の特殊インスタントから出る。

そうすると、まあ驚くよ。

吉田の言っていた「今がアクティブユーザー数最大です」というのは誇張でも何でもない。物凄い量の若葉がグリダニアにいるんだもの。

元々利便性が低い田舎のグリダニアは若葉率が高くなりがちだが、そういう次元の人数ではない。深夜1時半に討伐手帳の最初の対象モンスターを狩っているプレイヤーが3人4人といる。そもそも漆黒前の感覚ならリムサロミンサのような人数がグリダニアにいる。

若葉3人と復帰マーク1人でエーテライト前に並んでいるような光景も見られた。きっと新規ユーザーに誘われて復帰したのだろう。

初心者ロールプレイを完全に忘れ滑りうちとリポーズとタゲ切りを活用しながらアシエンと会う所までで一日を終える。

しかしこれ、初心者プレイするとモグレターのアイテム受け取れないな…