FF14最初から:2

ff14wiki.info

アウラ・レンの命名規則に沿った名前をつけた場合、『まず実在しないが雰囲気としては名字らしき漢字二文字』+『カタカナ表記された花や季節の単語』になるので美少女バーチャルユーチューバーのような名前が出来あがるのでは。スイの里からこんギリ~

 

今日は《ベントブランチ牧場への誘い》から。

0時にログインしようとしたら30人待ちと言われた事に驚く。火曜日とはいえ今更週制限でもあるまいし。

改めてエオルゼアを歩くと名前のついたNPCが非常に多くマップの狭さと相まって密度が濃いように思えこれはこれで悪くない。イシュガルドのマップは感動したが正直言って過剰に広く紅蓮漆黒では少し狭められているような印象も受ける。Fallout3とFallout4くらいの差というか。

アシエン、こんな木っ端冒険者相手に暇だな…今なら無意識的に危険性・存在の大きさを察知してちょっかいを出していたと思えなくもないけど…

ガイウス軍団で流れるムービーが14には珍しいプリレンダのミドガルズオルム対帝国軍艦なのできれいすぎる。完全に内容を忘れていたのでお得感。打って変わってカルテノーの戦いのカットシーンはむやみに長く感じる。

大御霊祭りに出席するグリダニアの人口が悲しい位少ない。でも私は3国宿屋主なら断然ミューヌ姐さんを選びますよ。

飛空艇に乗り込むのを見送ってくれるシーンはグリダニアランディングの風景の良さ(ほぼ見ることはないが…)もあって素直にいいシーン。

明日からはIDいけそう。ギルドリーヴとギルドオーダーは無視しました。